FC2ブログ

プロフィール

楽育のたね

Author:楽育のたね
小学1年生の息子と、年少さんの娘、林成之式育脳メソッドを活かし
“楽育”実践中。
子育ても仕事も奮闘。
プレママ・子育て現役ママの笑顔を求めて、育脳セミナーや、親子教室・イベントなど、さまざまな活動をしております。
素敵な出会いがありますように…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
楽育

女子会

祝日の夜9時から女子会をするよというお誘い。
 
いつもなかなか寝ない息子を必死で寝かしつけ、途中参加。
飲み物、食べ物、持ちより。(私は、1ヶ月児も持参)風呂上がりのジャージ姿。
ご近所ママが、4人集合
 
日付が変わるまで、四方山話に花が咲く
いっぱいしゃべって、いやぁ、すっきり。リフレッシュ。
 
素敵なママ友さん達との出会いに、改めて感謝
 
 
スポンサーサイト



誕生日とお饅頭


誕生日がやってきた。
 
特に何のイベントもなく、ふつ~に昨日の続き。
これが年をとるってことなんやなぁ。
 
でも、ありがたいことに、母がケーキとお花を持ってきてくれた
「生んでくれてありがとう」って言わなあかんのに、忘れてた
 
保育園から帰ってきた息子か、プレゼントをくれた。
迎えに行ってくれた母の企画やけど、プレゼントを選んだのは息子。
 
なぜか、お饅頭


お饅頭なんて、ほとんど食べたことがないのに、何ゆえそのセレクト?
でも、母曰く「迷わずお饅頭を選んでたで。でも、その前に、自分のおもちゃ(食玩)を選んでた。」

帰ってくるなり「ママ、あけて~」と前に突き出したのは、おもちゃの箱。
もう片方の手にあるプレゼントの存在はどこへ?
後ろから母に耳打ちされ、「ママ、おたんじょーびおめでとう…。」(腹話術やわ
でも、やっぱり「これ、あけて~」

その後おいしく、お饅頭を頂きました。
もちろん、半分は息子のお腹に

ほのぼの…特別なイベントがなくても幸せな誕生日でした


息子からの誕生日プレセント
IMG_2683.jpg




可愛い来訪者

インターホンがピンポーンと鳴る。
モニターを見ても誰も映ってない。
でも、可愛い話し声がする。
 
そ~っとドアを開けると、近所の年中さん。
「仮面ライダーWが来るって、ほんとですか?」
おそるおそるだけど、しっかりお話ができる。
えらいぞ
 
近所の展示場に、仮面ライダーWがやってくる。
我が息子は、第一部に出かけていった。
その話を伝え聞いたのか、ちびっこ偵察隊が我が家にやってきたらしい
 
案内が載ったチラシを渡すと、「よかったな」と言葉を交わす二人。
 
いやぁ、可愛いなぁ
お家の人に連れていってもらってね。

20年ぶりに

昨年に引き続き、高校時代のバスケ部の友人とちっちゃな同窓会。
まだ外出できないので、我が家にお茶を飲みに来ていただいた。

いろんな話が飛び交い、空白の時間がない。
会わない時間のほうが断然長いのに、以前と変わらず同じ時間・同じ場所を共有し合える関係って素敵だなぁ
そうそう、中には20年ぶりに会った友達も。

いろいろおめでたい話も聞け、また、生まれたばかりの娘をみんなに抱っこしてもらえ、幸せな気持ちに

今後も続けていきたい同窓会

退院

毎晩「ママがいなくてさびしい~」と電話がかかってくる。
そんな息子が気になって、1日早く退院。
もう1日ゆっくりしたかったなぁ…

日曜日ということもあって、1日早いけれど、身内だけで「お七夜」のお祝い。
名前の書かれた掛け軸を飾ると、それなりに雰囲気も出る。
当の本人は、もちろんねんね
ケーキやらなんやら、美味しいものが出てくるたびにテンションが上がるのは息子。
「ママ、もうびょういん、いかない?」
「いっしょにおふろにはいる?いっしょにねんねする?」
何度も確認された。

1週間ぶりに添い寝で息子の寝かしつけをする。
嬉しくて、テンションが上がりすぎた息子は寝ない…
娘におっぱいを…と思いつつも、ひさびさに息子とくっついて寝る幸せ

パパと息子とママと、川の字で寝ていたところに、娘が加わった。
パパがふと「幸せやなぁ」と言ったので、
ますます幸せな気分になった夜です。

ついでに…
うつぶせに寝られることにやっと気づき、思いっきりうつぶせになって伸びをした。
いやぁ、これまた幸せ