FC2ブログ

プロフィール

楽育のたね

Author:楽育のたね
小学1年生の息子と、年少さんの娘、林成之式育脳メソッドを活かし
“楽育”実践中。
子育ても仕事も奮闘。
プレママ・子育て現役ママの笑顔を求めて、育脳セミナーや、親子教室・イベントなど、さまざまな活動をしております。
素敵な出会いがありますように…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
楽育

朝のアロマ

めっちゃ眠い。

明け方、おっぱいを求めて傍から離れない娘に
添え乳すること1時間。
寝たんだか寝てないんだか、よくわからん…
こんなときは、とにかく眠い。

でも、午前中に仕上げなあかん仕事が3本。
昼からは出かけて打ち合わせ。
長時間運転もせなあかん。

そこで、本日の香り。
ティートリー
ローズマリー
ユーカリ
3つのブレンド。

なかなか良い感じの香り。

あ~…久しぶりにアロママッサージに行きたい~。
ご近所に素敵なお店があるのに行けない…。
  ご紹介→近江八幡市にある素敵なオーナーさんのお店

今日は、香りだけで
スポンサーサイト



アロマフェスタ2011

アロマフェスタ2011 参加して参りました

子どもたちはパパに預け、
さらに、おじいちゃんとおばあちゃんのお家に送り出し、
自分の身一つで移動!
なんて、身軽

セミナーを一つだけ聴講したら帰るつもりでしたが、
久々に堪能しているアロマの刺激に触発され、
子どもが機嫌よく過ごしていることを電話で確認してから、
もう一つセミナーを受講。
とっても充実した時間を過ごしました。

ホスピスでアロマテラピーを取り入れるなど、
いろんな分野で活躍されている熊谷千津先生のお話の中で、印象的だった話。
それは、
「アロマテラピーを活用したボランティア活動を続けるためにも、自立することが必要だ・・・と思い、
自宅で教室を開いたり、本を執筆するようになった」
「(自分が)自立し、(活動を)継続し、さらに(自分が)成長する。
そして、自分の笑顔が、人の笑顔を生んでいく」
というお話でした。
今の自分とクロスするところもあり、ぶんぶん首を振りながら聞いておりました。

「良いものが必ず売れるわけではない」から、マーケティング戦略があるように、
「ボランティアだから受け入れてもらえる」ということもなくて、
ボランティア活動を続けるにも、いろんな投資(経費)が必要。
この問題をクリアしなければ、活動を継続することはできません。
育児支援事業は、まだまだボランティア活動の延長線上にあるので、
日々実感しております。
私も、「自立→継続→成長→自分の笑顔→みんなの笑顔」のサイクルを確立したいと思い、活動しています。

アロマをきっかけに、いろんなことに考えをめぐらせたひと時でした。

ハンドマッサージやヘッドマッサージのコーナーもありましたが、
子どもたちやパパの顔が浮かぶので、今回はあきらめました。
充実した時間を過ごすことが出来たのは、子どもたちとパパのおかげ。
ほんまにありがとう。

会場内で、アロマオイルで自分でハンドマッサージ。
いつまでも漂う香りに癒されながら帰路につきました。

3日後には、アロマのハンドクリーム作りをイベントで開催。
  詳細はこちら→ホワイトデー特別企画 
お疲れ様のママ達に、癒しの香りをお届けしたいです。

贅沢にローズオットー

化粧水がなくなったので、新しく作ろうと…。
さて、今回のブレンドは???
朝から悩んでた。

やっぱり、フランキンセンスは外せない。
ネロリもはまってる。
でも、同じのばかりでは、効果も薄い。
あと、一つ…どうしようかなぁ、と考えてたら…

3か月になる娘のぐずぐずが、夕方からピークに。
抱っこしてもあかん、おっぱいもあかん。
晩御飯の時も、スリングに入れて立ち食い。

抱っこしながら、3歳の息子を風呂に入れ、歯を磨き、寝かしつけ…
背中が張るし、心も折れる。

そうや!
こんな時こそ、贅沢なローズオットーを

本日のレシピ
 基材は、ミンディゲルウォーター ←精製水は入れず、100%ゲルウォーター
 アロマは、フランキンセンス 2滴
      ネロリ 2滴
      ローズオットー 1滴

ローズは、製品によって本当に香りが全差万別。
私は、ミンディが一番好き。

顏につけて、ほぉ~と一息。
後から来る香りに、またまた一息。

やっと気分が落ち着いた

手作り化粧水


使っていた市販の化粧水がなくなったので、アロマエッセンスを使った手作り化粧水を作った。
 
ミンディウォーターを基材に。
フランキンセンス 3滴
ゼラニウム 2滴
ラベンダー 1滴
 
顔につけてみて……
 
いやぁ、癒される
香りの効果って、やっぱりスゴい
 
妊娠中は、オレンジスイートとレモングラスばつかり芳香。
ゼラニウムの香りなんて、ちっとも心地よくなかった。
 
身体の状態に応じて、身体が求める香りは全く違う。
頭では理解してたけど、身体でしっかり理解したわ。
 
アロマの化粧水を作ると、化粧水をつけるのが楽しみになる
 
出産後、芳香浴以外のアロマを楽しむ余裕がなかったけど、積極的に取りいれようっと
 
次は、ハンドクリームだ。